NECの総合サイトに「製造業、卸売業が意外と知らない、小売ビジネスの常識 ファッション商品の販売管理と店頭在庫最適化のための3原則」というタイトルで
弊社 代表齊藤孝浩の連載コラムが掲載されました。
コラムの内容は 齊藤がアパレルの製造、メーカー卸、小売のそれぞれの現場 を経験した立場から、メーカーさんが意外と知らない小売ビジネスの常識をわかりやすく解説したものです。
第1回目は 仕事のサイクルの違い
第2回目は 小売業は数量ベースで考える
第3回目は シーズン商品の賞味期限 売り筋商品と死に筋商品
お取引先である小売業の仕事のサイクルや単位を理解して営業提案活動に活かしたり、消費者直売を考える時に参考になればと思います。