【6月27日(水)開催】ファッション専門店向けセミナー「ファッション専門店の在庫最適化の実践」 のお知らせ

2018.05.15

アパレル、靴、雑貨などを販売するファッション専門店様向けセミナー
「ファッション専門店の在庫最適化の実践
      ~店頭起点のリテイルマーチャンダイジングの原則」

を開催します。

ファッション専門店の店舗数が10店舗を超え20店舗に近づくと
売り逃しが多発する一方で全体的には在庫過多を実感する時期が訪れます。

これは店舗が増えるほど店舗ごとの販売格差と在庫のバラつきが広がるためで、
属人的な業務や人海戦術が通用しなくなり、
仕入れ担当者だけでは管理がし切れなくなるのがひとつの大きな要因です。

そんな中、販路拡大を目論んで、
ECモールや自社ECなどの販売拠点を増やしても
目先の売り上げは増えるものの、
販売格差と在庫バラつきの課題の根本的な解決にはならないことは
言うまでもありません。

本セミナーでは
一部のカリスマバイヤーだけに頼るのではなく
会社全体で利益を稼ぐ、成長する組織になるための
店頭在庫最適化の実践を学んで頂きます。

このセミナーは
次のようなファッション専門店様に参加して頂くとメリットがあります。

ー常に在庫を過剰に抱えており、十分な粗利額が残らず、利益率が低いと感じている
ー毎シーズン期末在庫がたくさん残りキャッシュフローを圧迫している
ー店舗に在庫が溢れて 店舗スタッフが販売に集中できていない
ー店舗が何を売ればよいかがわからず、予算達成するための行動が標準化されていない
ー粗利率、消化率を高めたいが何から手をつけたらよいかわからない

これから在庫最適化に取り組もうという専門店さんには、
ゴールイメージを感じ取っていただけるように

また、すでに取り組んで、ある程度は進めていても、いまひとつ成果が出せない専門店さんには、
今までの業務を見直し、整理しながら、新しい着眼点を見つけて頂けるように

セミナーがそんな機会になれば幸いです。

─ セミナー詳細 ─────

【タイトル】 「ファッション専門店の在庫最適化の実践
          ~店頭起点のリテイルマーチャンダイジングの原則」

【開催日時】 2018年6月27日(水)16:00~18:30
       (15:30受付開始)

【場  所】 東京都港区青山エリア 
       会場はお申し込み頂いた方に追ってお知らせいたします。

【講  師】 齊藤孝浩(タカ サイトウ)ファッション専門店の在庫最適化コンサルタント 
       ディマンドワークス代表
       著書 「人気店はバーゲンセールに頼らない」(中央公論新社)
          「ユニクロ対ZARA」(日本経済新聞出版社)

【内  容】 シーズンごとにバイヤー、ディストリビューター、エリアマネジャー、店長が
       会社ぐるみでピーク週にいかに売上を高めるか、シーズン末までにいかに在庫を売り切るか
       を考える上での基本的な考え方から実践例をグループワークと講義を交えてお伝えします。
     主な内容
      ○ なぜ店頭在庫最適化が必要なのか?
      ○ 在庫最適化を行う上で共有すべき定義
      ○ 会社ぐるみの在庫コントロールのシーズン業務と週間業務
      ○ 販売計画達成のためのビジョン共有の大切さ
      ○ 在庫を持ちこさないための原則
      ○ オムニチャネル時代の在庫コントロール  など

【参 加 費】 お一人 10,800円(消費税込み)   事前銀行振り込み
       また、終了後 講師との個別相談を兼ねた懇親会あり
       (任意参加 約 2 時間、会費 4,000 円)

【キャンセル】お客様のご都合により、参加費お振込み後にキャンセルされる場合、
       参加費のご返金はできません。
       但し、その場合、セミナー終了後に当日配付する資料を一式ご提供させていただきます。

【定  員】 先着16名様(定員になり次第締め切りとさせていただきます)
       参加費振込をもって正式なお申込みとなります。

【参加対象】 専門店経営者様、経営幹部様、MD、バイヤー、ディストリビューター、在庫コントローラーの方々
       また、専門店様のMD業務や在庫の最適化業務を外部から支援されている方

■■■申し込みは下記フォームからお願いいたします■■■
https://17auto.biz/dwks/registp.php?pid=15

このセミナーは、かつて講師が大手システムベンダーさんなどで行った人気コンテンツ
「ファッション専門店の在庫コントロールの実践」をアップデートし、コンサル現場でよく
課題(ボトルネック)になるテーマを補完して体系づけたものです。
一方的な講演型のセミナーではお伝えできなかったことも交えて、グループワーク(気づきの共有)を
交えて進めます。 同じお悩みを持つ参加者の方々と積極的に交流することでセミナーの価値を
倍以上に吸収いただければ幸いです。

18-6-27 ファッション専門店の在庫最適化の実践